イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【イベントレポート】文房具カフェ「第9回ザリガニワークスさんを囲む会」

3/17に、表参道の文房具カフェで開催された「第9回ザリガニワークスさんを囲む会
というイベントに行ってきました。

お店の名前や各種イベントがある事などは、友人から聞いていて、
面白そうだと思っていましたが、行くのは初めてでした。

表参道の大通りから少し入った、近くにギャラリー等も多い場所。
地下一階のお店に入ると、シックなインテリアで壁面にお酒がディスプレイされていて、
ダイニングバーのようなオシャレ感です。倉庫風の棚に文房具が大量に並んでいます。

広いカフェスペースのメインの部分が、イベント参加者用のコーナーで、
別スペースで、お茶や食事を楽しんでいる、イベント参加以外のお客さんもいました。
参加者は、大きいテーブル何個かに分かれて席に着いて、前方のトークを観覧。

ザリガニワークスのお二人と、司会の池辺さんが話し始めました。
(以下、メモをとっていないので、細部が違っているかもという大まかな内容です。)

トークショーというよりも飲み会です、皆さん仲良くなってください。
お客同士が勝手に話して構わないし、最悪、前で話してるのを聞いてなくてもいいけけど、
聞いてもらえたら嬉しい、というような、意外な挨拶でした。

その話通り、お客さんも自由にリアクションや質問がしやすい雰囲気でしたし、
トークの途中でも、お客さん同士で別の話をしている人もいました。
とはいえ、ガヤガヤしすぎて散漫にはならず、会場に一体感もあって、
囲む会というタイトルにふさわしく、終始和やかでした。

プロジェクターで写真や動画を流す形式はトークショーらしいものの、
次はどの話題が良いかを、画面の項目名からお客さんに選んでもらう等、自由な感じです。

「コレジャナイロボ」や「土下座ストラップ」、「ごはんかいじゅうパップ」などは、
会場では、よく知っている人がほとんどだったと思いますが、
解説付きで写真や動画、実物等が見られたので、予備知識なしでも大丈夫そうです。
友達と一緒に来たので、よく知らなかったけど...という方も楽しそうでした。

近くの席に、常連だというお客さんもいらして、
「このイベントは、いつもゆるい感じで、今日はまだ、トークショーらしい方かも。」
なんて解説をしてくれたりもしました。

石膏ボーイズ」というコンテンツがあるので、
ザリガニワークスお二人の予備校時代の石膏デッサンを公開するコーナーもありました。

ザリガニワークス坂本さんは、石膏デッサンが「参作」
(=参考作品。お手本になるような良いデッサンを予備校側で保管する。)
になる事もあったので、今、手元にあるのは一番良いものではない、
とのお話からも分かる通り、非常に上手なデッサンでした。

一方、ザリガニワークス武笠さんのは、素直さは伝わってくるものの、
受験用のデッサンという基準からすると...という感じでした。

美大受験用の絵の予備校は、基本的に絵が得意な人が通っているし、
本来、絵の上手下手というのは一概には言えないのですが、
受験という基準では、これは上手い、これはダメ、というのがハッキリしています。

受験用のデッサン経験があると、お二人の差が相当あるのが笑う所かと思いましたが、
当日の会場では、受験経験者が少数派だったようです。
そこまで極端な違いというのがよく分からない、というお声も多くあって、
それもまた、興味深かったです。

美大受験の話があった為、質疑応答のコーナーで、
美大にこれから入学する人へのプレゼントとして、文房具カフェの商品の中から、
ザリガニワークスのお二人に選んでほしい、という質問が出ました。

司会の池辺さんは、ザリガニさんの商品を薦めていたけど、
お客さんが、いや、そういうのではなくて...と断っていたのも面白かったです。
坂本さんが真面目に選んで、後で、お客さんがプレゼント用に買っていました。

19:30~22:30という長めの時間も、みんなでワイワイしていたらあっという間でした。

ドリンク飲み放題は、ビール、ワイン、チューハイ、カクテルのほか、
ソフトドリンクも種類が豊富で、コーヒーもあったので、
あまりお酒が飲めない人でも良いかも知れないです。

食事はサラダ、ソーセージ、ポテト、パスタというメニューで、
最後の方は、同じテーブルの人達は皆、お腹いっぱいで満足してる様子でした。

解散は、終了予定時間頃に「帰りたい人は、もう帰ってもいいですよ」
という感じの挨拶があって、なんとなくの終了でしたが、限定グッズを買ったり、
ザリガニさんにサインをもらったり、一緒に記念撮影などをする人も多く、
名残惜しそうでした。

スマホで記念に撮った写真の画面を眺めて、「つらい時に見る」、
「これを見れば、仕事を頑張れる!」と笑顔で言ってたお客さんが印象的でした。

...長々と書いた割には、トーク内容が分かりずらいですが、
楽しい話、為になる話など、いろいろありましたヨ☆
気になる方は、一度参加されてみると良いかと思います。

文房具カフェの商品も、定番から珍しい文具までいろいろありそうで、
ドリンクや食事も美味しかったし、またゆっくりお邪魔してみたいと思いました。

文房具カフェ
住所 東京都渋谷区神宮前4-8-1 内田ビルB1F
TEL 03-3470-6420
営業時間 10:00 – 23:30 (food L.O. 22:30 / Drink L.O. 23:00)
定休日 定休日なし
_______________
第42回「にじいろ市」に参加します。
日時: 4月4日(土) 11:00~16:00  
(雨天決行:屋根つきの会場なので、雨でも傘をささずに楽しんでいただけます)
場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ
住所: 東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)
_______________
POP BOX 梅田ロフトは、終了いたしました。
ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました!
_______________
リスのLINEスタンプ、発売されました。「ハッピーなリスくんとリスちゃんのスタンプ
詳しい情報は、こちらの日記に。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS ハンズ・ギャラリーマーケット
"little shop"のページは、こちらです。
_______________
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村     
スポンサーサイト
  1. 2015/03/19(木) 23:43:26|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【イベント】渋谷PARCO LeLe Junie Moon『Kitchen Life』展 参加 | ホーム | 【おすすめイベント】「やんやんマチコcafe」@高円寺ぽたかふぇ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/625-8af05566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)