FC2ブログ

イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。HP: http://little-shop.net

『りすの本(仮)』を出します。~新人著者が出版するまでのmemo~(6)類書はナイショ!?

==================
"little shop"の今年の目標のひとつは、『りすの本(仮)』を出す事。
他のお仕事と並行して、本を出すための準備をしています。
とはいえ、本の企画を持ち込んでも、出版社の企画会議を通らないと、
実際には出版されません。

ブログの記事タイトルは希望と目標という事で、
「『りすの本(仮)』を出します。」としていますが、
あくまでも企画段階なので、出す事が決定した訳ではありません。
企画が通って出版出来るように、内容等について、検討している状態です。
==================
過去の記事は、こちらです。(1)(2)(3)(4)(5

『りすの本(仮)』は、動物写真家や飼育専門家ではない、"little shop"が企画するならば、
通常の写真集や飼育書ではない内容になる予定です。

類書というのは、ジャンルや内容が似ている本を指す言葉なので、
リスの写真集や飼育書は、厳密には類書とは言えない気もします。

内容的な類書は、リスの本以外で見つけたのですが、
企画の本質的な部分に関わってくるので、時期が来るまでは発表は控えます。
ただし、もちろんリス関連の本については、参考として調べたので、
メモ的に書いてみます。
0039のコピー
========================================
*参考 今までに出版された、リスの写真集、飼育書、絵本のタイトル 

  写真集
 『りすぼん』『リスのピーナッツ』『りすが遊びにやって来る森のカフェの12ヶ月』
『シマリスのいる生活』『子リスの学校 森の中―ニホンリス野生の一瞬写真集』
 『エゾシマリス』『森のひょうきんもののしまりす forest angel』『ゆかいなエゾリスたち』『シマリス (北国からの動物記) 』『虹の森のシマリス―Little Friends』
 『ぼくリスだよ』『シマリスくん (ちいさなたんけんたい)』

  飼育書
 『ザ・リス』『リス (小動物ビギナーズガイド) 』
『リス-わが家の動物・完全マニュアル6 保存版』『リスクラブ』『アニファブックス リス』『リス・ネズミ』『りすのひとりごと』『リスハンドブック』『リスの医・食・住』
 『育てる ふれあう 飼い方図鑑〈1〉ハムスター シマリス』 『シマリス (ペット119ばん) 』

  絵本、児童書
 『りすくんのパーティー』『リスとお月さま』『りすたちのはるなつあきふゆ』
『ねずみちゃんとりすちゃん』『りすでんわ』『くまとりすのおやつ』『りすのパナシ』『ニブルとたいせつな きのみ』『リスとはじめての雪』『りすのパンやさん』
『子リスのアール』『ぼくのへやのりすくん』『シートン動物記 はたりすのぼうけん』『リスとはるの森』『リスとツバメ』『りすのナトキンのお話』『グリックの冒険』
 『ヒッコリーの きのみ』『しりたがりやのこりす』『エゾリス(えほんの森のちいさないきもの)』『えぞりすのあさ』『リスモつながる』『リスモゆめみる』
 『シマリスと金色のどんぐり』『しまりす (あかちゃんとおかあさんの絵本) 』
『シマリス村の小さなおはなし』『シマリスの冬ごし作戦―北国の森に生きる』

*参考 シマリス関連のwebサイトやブログ、サービス名でユニークなもの、有名なもの等

『シマリスしま専科』『白坂シマリス研究所』『シマリス日記*コジモモ』
『シマリスっスー』『シマリスROOMへようこそ』『リス好き 集まれ!』
『しまりすぱーく』『しましま×しましまりす日和…。』『毎日がシマリス♪+α』
========================================
順不同です。本は、日本語の物のみを調べましたが、翻訳物も含まれています。
「リス」という言葉が入っていて、内容も明らかにリスものである本のみ、
集めました。よく考えたら、リスの漫画は調べてなかったり、他にもあるかも知れないです。

リスの本、想像以上に沢山ありますね。
絵本、児童書が多いような気はしていましたが、それにしても、
タイトルすら今回初めて知ったものも多かったです。

サイト名は、当然、細かくネット検索をすれば、もっと大量にありますが、
自分の本のタイトルが、うっかり似てしまう等を避ける目的で調べたので、
タイトル案として出そうな言葉や言い回しが含まれるもののみ、記載しました。

これらを参考に、企画書と共に、タイトル案も出している段階です。
タイトル案は、調べる前にいろいろ考えたら、やはり既存タイトルに似ているものもあり、
調べて良かったと思いました。

本屋さんに同じジャンルのコーナーが無いと置いてもらいにくいそうです。
リスの本は、通常ならば動物の本、内容によっては別のコーナーになるかと思いますが、
どこかに、リス関連本のコーナーがある本屋さんがあるといいですね。
0024.jpg
_______________
第42回「にじいろ市」に参加します。
日時: 4月4日(土) 11:00~16:00  
(雨天決行:屋根つきの会場なので、雨でも傘をささずに楽しんでいただけます)
場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ
住所: 東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)
_______________
リスのLINEスタンプ、発売されました。「ハッピーなリスくんとリスちゃんのスタンプ
詳しい情報は、こちらの日記に。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS ハンズ・ギャラリーマーケット
"little shop"のページは、こちらです。
_______________
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村     
スポンサーサイト



  1. 2015/03/29(日) 23:18:25|
  2. 『りすの本(仮)』を出します。~新人著者が出版するまでのmemo~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日替わりのリスのイラスト(14) | ホーム | 日替わりのリスのイラスト(13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/629-09f798df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)