イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日替わりのリスのイラスト(23)『小さな世界はワンダーランド』

Twitterでの日替わりのリスのイラストの続きです。
1日1枚を目標に、ラフスケッチ的なリスを描いています。

リス好きさん、動物好きさんの間で話題沸騰中!?
待望のシマリスが主役の映画『小さな世界はワンダーランド』、
ついに5/9から上映が始まりました。
試写会で観る事が出来たので、映画の感想などは先日の日記に書きましたが。

勝手に応援☆上映記念&大ヒット祈願で、映画をイメージしたスケッチを描いてみました。

00CEiaMGbVAAEXopN.jpg
まずは、ポスターなどに使われているメインビジュアルのキノコと、
劇中に多く登場する、ドングリを頬張るシーンから。
赤いキノコも茶色のドングリも、リスのイメージにぴったりで、絵的にも綺麗ですよね♪

00CErlDcoVAAE_jS3.jpg
ドラマチック・ドキュメンタリーという新しい手法の作品、
リスやネズミをかなり低い位置のカメラで撮影しているのが新鮮です。
これは地面近くから見たリスをイメージしたイラストです。

リスを飼ったとしても、なかなかリスと同じ目の高さになる事はないので、
映像ならではの視点で、リスをぐっと身近に感じる事が出来ます。

00CEpizHkUIAAsvQh.jpg
リスがジャンプするシーン等のスロモーションも、見所のひとつです。
シマリスは目にも留まらぬ程素早いので、動きのはっきり分かる映像は貴重です。

公開が始まり、テレビ番組やサイトなどで、映画の情報が得られたので補足です。
以前感想を書いた時に、「一部合成や加工はあると思います」と書いたのですが、
極力CGを使わず実写を生かしているという情報もありました。

合成?と思ったのは、動物がかなり危険な目に遭うシーンがあったからです。
そこはさすがに背景などを合成してると思いたいのですが(笑)、
一見CGのように見えるシーンも実写、というのが売りのようで、
CGではない、という点を強調してるので、加工は必要最低限なのかも知れないです。

例えば、シマリス目線の映像の為に、カメラを地面に半分埋めていたり、
意外とアナログな工夫がなされていました。

撮影するにあたり、リスたちは多少はスタッフに懐かせたようですが、
完全に調教や演技ができる生き物ではないので、物語に沿った動きをしてくれるまで、
長時間待ち続けて、ようやく撮れたシーンもあるそうです。

森の風景などは絵のように美しく、光の加減や切り取り方の工夫等はあるにしても、
実写だと思うと、自然って本当にすごい!と、感慨深いものがあります。

気になる方は、ぜひ劇場で観てみてくださいネ。
私も、もう一回は必ず劇場で観る予定です。

イラストはまだ続きます。
Twitterでは、@fukushi_risu でご覧いただけます。

Instagram インスタグラムでも、リスのイラスト等を公開しはじめました。
fukushi__risuで登録しています。
Instagram を利用されている方は、こちらも覗いてみてくださいね。

_______________
クリエイターマーケット「じぞうマルシェ」に参加します。
日時:2015年5月16日(土曜日)11時から15時半 *雨天中止
場所:金剛院  東京都豊島区長崎1ー9ー2
西武池袋線 池袋駅より1駅 椎名町駅北口徒歩0分!地図はこちら
オフィシャルブログはこちら
_______________
第44回「にじいろ市」に参加します。
日時: 6月6日(土) 11:00~16:00  
(雨天決行:屋根つきの会場なので、雨でも傘をささずに楽しんでいただけます)
場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ
住所: 東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)
_______________
リスのLINEスタンプ、発売されました。「ハッピーなリスくんとリスちゃんのスタンプ
詳しい情報は、こちらの日記に。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS ハンズ・ギャラリーマーケット
"little shop"のページは、こちらです。
_______________
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村     
スポンサーサイト
  1. 2015/05/12(火) 23:49:58|
  2. シマリスの話。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【お知らせ】5/16のじぞうマルシェ、雨天中止となりました。 | ホーム | 日替わりのリスのイラスト(22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/649-1927239f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。