イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【イベントレポート】じぞうマルシェ、一部開催されました。

5/16(土)に開催予定だった、クリエイターマーケット じぞうマルシェ

朝8時の公式発表の段階で雨が降っていて、天気予報でも昼過ぎまで雨が残るとかで。
残念ながら、開催中止という判断になりました。

ところが、その後、嬉しいハプニングがありました。
池袋あさやけベーカリーさんが、中止の連絡を見ていなかったために、会場に到着。
せっかくなので販売する事になったそうです。
ちょうど天候も回復してきたので、急遽、開始予定だった11時の少し前に、
今からでも参加できる作家さんは参加OK、という流れになりました。

"little shop"は、その連絡を知ったのが少し遅めだったのと、
郊外からでは時間的に出店は難しい事もあり、客としてお邪魔する事にしました。

13時頃に到着したら、あさやけベーカリーさんのお姿は既に無くて。
100個程のパンが、あっという間に売れてしまったと聞いて驚きました。

他の作家さん達が出店しており、見学してる間に到着した作家さんもいらっしゃいました。
00CFGz90IVAAAAtla.jpg
この写真は、金星灯百貨店さん。
「空想世界に建つ夢の大百貨店であり、物語とオリジナル雑貨の制作ユニット」だそうで、
白猫のキャラクターの漫画やカード、てぬぐいなどのグッズ、
懐中時計を模したがま口など、個性的で想像が膨らむような雑貨が並んでいました。

屋外イベント用に自作されたという棚も使い易そうだったり、
グッズ制作やイベントに慣れていらっしゃるのだな~と思ったら、
豊島区東長崎に雑貨店があるそうです。お店にも行ってみたいですね。

パンは売り切れ?と思ったら、Chappyさんが天然酵母パンの販売をされていました。
ベーグルやイチジクのパンを買ってみたら、優しい味で美味しかったです。
Chappyさんのパンもどんどん売れていたので、終了までには完売したかと思います。

Chappyさんのお仲間、イラストレーター・絵本作家の片山なのあさん、
フェルト小物のKUUSI6さんらもいらして、
だんだんと賑やかになりました。
KUUSI6さんのフエルト小物は、ミトン型キーケースなど形が可愛いものや、
和柄にも北欧柄にも見えるミニトレイなど、年代や性別問わず使えそうなシンプルさです。
片山なのあさんのカードやバッジは、絵本の一場面のような、
楽しいシチュエーションとシックな色使いが魅力的でした。

coansikiさんのグッズは、大きめの缶バッジかと思いきや、
裏がミラーになっていて、しかもクリップとピンが付いてるので、
普通の鏡と違い、すぐに見られて便利、というアイデアグッズでした。
缶バッジのようなミラー、というグッズ自体は他でもあるのですが、
工夫して更に使い易くしているのが面白いですね。

そして、イラストレーターの大先輩、井筒 啓之さんと井筒りつこさんも!
ジャズミュージシャンをモチーフとし、ワンポイントで猫があしらってある、
手描きの1点もののTシャツが、手の届くお値段で出品されているという贅沢さでした。
雨天だったので当初より少ない作品数にしたとのお話でしたが、
原画または複製のミニ額も販売されていました。

Tシャツは布用の墨汁やアクリル絵の具で描かれているそうで、
線や形の美しさで、道行く人々の注目を集めていました。
井筒さんは、来週5/24(日)には川越の氷川神社のご縁市というイベントでも
手描きのTシャツを販売されるそうです。次回は文豪シリーズもあるとの事。
気になる方は、ぜひ足をお運びくださいね!

...といった、当初の予定よりは少ない組数ながらも豪華なメンバーで、
非常に見応えのある市となっていました。
途中小雨が何度かパラついたものの、昼過ぎには好天となり、
ちょっとお買い物や様子見で行ったつもりが、楽しくて2時間程滞在してました。

もしも予定通り30組で開催されていたら、
どれだけ充実した素晴らしい市になっていたかと思うと、悔やまれますが。
主催者さん達が、雨対策など、今後に向けて意欲的にお話されていたので、
きっと、また開催されるのではないかな?と勝手ながら思っています。

ちなみに主催は、書籍のデザイン事務所 マルプデザインさんと、
恵比寿にあった雑貨店 Akorat./ sora to hosiのデザイナー hosi7さんなので、
アートな雰囲気で、クオリティが高い市になっていたのも納得ですね♪

今回、楽しみにしてくださっていた皆さまには、
朝の時点では中止というお知らせで申し訳なかったですが、
次回をどうぞお楽しみに!

"little shop"の次回参加イベントは、6/6の「にじいろ市」です。
こちらは雨天決行となります。よろしくお願いいたします。
_______________
Instagram インスタグラムでも、リスのイラスト等を公開しはじめました。
fukushi__risuで登録しています。
_______________
第44回「にじいろ市」に参加します。
日時: 6月6日(土) 11:00~16:00  
(雨天決行:屋根つきの会場なので、雨でも傘をささずに楽しんでいただけます)
場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ
住所: 東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)
_______________
リスのLINEスタンプ、発売されました。「ハッピーなリスくんとリスちゃんのスタンプ
詳しい情報は、こちらの日記に。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS ハンズ・ギャラリーマーケット
"little shop"のページは、こちらです。
_______________
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村     
スポンサーサイト
  1. 2015/05/18(月) 23:29:16|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【グッズ情報】オホーツク シマリス公園にグッズを納品しました。 | ホーム | 【お知らせ】5/16のじぞうマルシェ、雨天中止となりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/651-7964b895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)