イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【おすすめ】コミックエッセイ「沖縄女ひとり旅」金谷ヨーコ 7/21発売

同じ学校出身のお友達、金谷ヨーコさんが、初のコミックエッセイを出版しました。
パチパチ♪

近年、お友達の作家さんが夢を叶えて出版する事も増えていて、とても喜ばしく、
自分も頑張ろうと励まされる気持ちになります。

沖縄女ひとり旅」ひらがさとこ/原作、金谷ヨーコ/漫画
 発行 株式会社 KADOKAKAWA 7月21日発売
000a0208424_1561895.jpg
*サイトでは、発売日表記が異なってますが、21発売だそうです。
Amazonでは、こちらです。

金谷さんは、コミックエッセイこそ初著書ですが、
他のジャンルの漫画の経験は豊富にお持ちで、リアルな絵柄・背景なども描ける方です。
最近、コミックエッセイ方面への進出を心に決めてから、
トントン拍子にスピードデビューとの事で、その実力や期待値の高さが伺えますね。

沖縄の風景やお店の様子、食べ物など、デフォルメされていても、
しっかりと見やすくて、雰囲気が伝わってきます。

かわいらしい絵柄で、さらりと読みやすい漫画に仕上がっています。

絵を描いている人や、細かく観るのが好きな人向けの感想かも知れませんが、
線が少なめの丸っこい絵柄にしてあっても、
遠近法を理解し、きちんと描ける人が描いていると、
建物や風景などたくさんの要素があっても、絵が破綻せずにまとまっていて、
見ていて気持ちが良いのです。
「絵が上手い」と一口に言っても、いろいろな上手さがあると思いますが、
基本的なデッサン力がある人だと、状況説明などが分かり易くて安心感があります。

情報量が多く、地図や店名等も具体的なので、ガイドブック的な使い方が出来そうです。

実際に行った事のない私でも、観光地として大人気の沖縄の情報は、
行った人の話やメディアでいろいろ見聞きしていますが、
この本には特に、今まで知らなかった情報が多く、行ってみたくなりました。

沖縄通ならではのお店やスポットの紹介、
一般的なガイドブックに載っているような有名スポットでも、
ひと味違った楽しみ方が提案されていたり、飽きさせない内容です。

例えば、予約すれば、菓子屋で菓子作りが体験できるとか、
事前に知っていると良さそうな、グルメ情報も満載です。
著者がお酒好きだそうで、女性が一人で行き易いお店情報、
オリオンビールの工場、泡盛の蔵の見学なども。

沖縄そばの店をいくつか紹介するにしても、
実際に食べた中で、ここの味が一番好みだったと、主観がハッキリしているのが、
通常のガイドブックと異なるので、興味深いです。

名物の情報以外にも、トーストが美味しい、ジュークボックスのある等、
様々な切り口で、店が紹介されているのがユニークです。
お店の人との会話、他のお客さんの様子、店の内装なども描かれているので、
臨場感がたっぷり伝わってきます。

交通についても、徒歩何分、バスで何分というだけでなく、
目的地への行き帰りの様子も漫画に盛り込まれている事が多いので、
実際に行くとしたら...と想像しやすくて、親切な作りです。

フェリーなどで行ける離島の情報もあるのが、リピーターさんらしいと思いました。

エピローグでは、現地の人に聞いた戦争の話が取り上げていて、
沖縄を紹介するにあたって、悲しい話題も避けて通らないという真摯さを感じました。

原作者のひらがさんが、何度も足を運んで貴重な情報を得ていて、
漫画担当の金谷さんも、現地に実際に行った上で描いているので、
読む事で、何度も行ったような知識を得られて、非常にお得だと思います。

旅好き・酒飲みのアラフォー女性の一人旅、というお話なので、
似た境遇の人は、共感したり、ニヤリと出来そうだし、
そうでない人でも、エンターテインメントとして気楽に読める作品です。

帯の紹介文に「行くだけで幸せ気分が味わえる!」とありますが、
読むだけでも幸せ気分が味わえます!(でも、やっぱり行きたいですネ。)

沖縄はまだです、という人にも、何度も行ってます、という人にも、
おすすめできる一冊です!ぜひ、本屋さんでお手に取ってみてくださいね♪


金谷ヨーコさんは、愛犬と暮らしていて、現在、犬漫画を製作中だそうです。
動物好きとしては、新作もすごく気になりますね~。

Twitterで、金谷さんのかわいいワンコ写真や、犬漫画のラフを公開中!
飼い主さんの動物写真は、リラックスムードや距離の近さが微笑ましいですし、
発表前の作品ラフスケッチというのも、なかなか見られないですよね。

犬好きさん・動物好きさん、漫画の作り方に興味がある人は、
金谷さんのTwitterもチェックしてみてくださいね。

_______________
"little shop"の次回参加イベント
第45回「にじいろ市」に参加します。
日時: 8月1日(土) 11:00~16:00  
(雨天決行:屋根つきの会場なので、雨でも傘をささずに楽しんでいただけます)
場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ
住所: 東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)
_______________
リスのLINEスタンプ、発売されました。「ハッピーなリスくんとリスちゃんのスタンプ
詳しい情報は、こちらの日記に。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS ハンズ・ギャラリーマーケット
"little shop"のページは、こちらです。
_______________
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村     
  1. 2015/07/21(火) 14:55:14|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【グッズ情報】オホーツク シマリス公園で、オリジナルTシャツを販売中。 | ホーム | 日替わりのリスのイラスト・げっしー祭カウントダウン編(6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/666-9958b47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)