イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

『りすの本(仮)』(1)2016秋に辰巳出版さんより刊行予定となりました!

2年ほど前から、ブログ等で「りすの本」にまつわる話を書いていて、
出版社さんに企画を持ち込んでいましたが…...。

りすの本、2016秋に刊行予定となりました!
出版社は様々なジャンルを手掛け、雑誌「猫びより」等動物モノでも大人気の、
辰巳出版さんです。猫は昔からメジャーですが、今のブームもすごいですよね~。
次はりすブームが来ることを期待したいです!?

まだ、タイトル未定、発売日等の詳細も未定ですが、連休明けに企画が通り、
秋の出版に向けて動いています。(出版社名等は発表してOKとの許可を頂いております。)

本を出したいという事だけは書き続けていて、読んでくださってる方からは、
「そういえば、本の話はどうなったの?」と聞かれる事もあって。
出せなかったらイソップ童話の「オオカミと少年」のようになりそうだと焦りつつ……。
数年ががかりで、ようやく正式スタートとなった感じですが、
応援してくださってる皆さま、本当にありがとうございます!

今までの事は過去の日記にもありますが、ざっくり書くと。

2014年11月友人の紹介の仕事で知り合った編集者さんから、
リスの本を出しませんか?というお話が。
出版社を紹介してもらい、企画書や資料を持ち込み。
→2015年早春、結果は「見送り」。ふりだしに戻る。
→お世話になっているデザイン事務所の社長さんに相談、2社目に持ち込み。
…という感じで、その後、2社目ではお話が進展しませんでした。

進展しなかったのは、SNSのフォロワー数等の分かり易い実績が足りないとか、
ややマニアックな「リス」で、ストレートな動物写真集でもないとなると、
やはり難しい?魅力や読者層が伝わりずらい?等等、
反省していましたが、3社目で企画が通りました。

1社目と2社目を紹介してくださった方や、その時々にご協力いただいた方にも、
本当に感謝しています。

結果的に、今は、いろいろな方にご協力いただいて、本の制作を進めています。
絵や文章を書いたり、素材を用意したりと自分の作業も色々ありつつ、
ある意味、「みんなで作るリスの本」という感じにもなってきています。

友人のイラストレーター・作家仲間には、1冊まるごと、自分の描き下ろしです、
という著書を出している人も多くいますが、自分の場合は、
伝えたい内容の為には、周囲の方にご協力いただくのがベストとの判断になりました。

そんな経緯もあるので、気持ちを引き締めて、頑張りたいと思います。

今は、本の詳しい内容等に触れる事は出来ませんが、
さしつかえのない範囲のエピソードなどは、すこしずつ日記に書いていく予定です。

無事に出版できますよう、見守っていただけたら、嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

==================
*過去のブログの記事タイトルは希望と目標という事で、
「『りすの本(仮)』を出します。」としてましたが、その時点では話が決まっておらず、
このたび、ようやく、企画が通りました。
最初にブログ記事を書いた時点からだいぶ月日が経ちましたので、
タイトル等若干変えて、改めて(1)からとしています。


第44回 「にじいろ市」に参加します。
日時: 6月4日(土) 11:00~16:00
(雨天決行:屋根つきの会場なので、雨でも傘をささずに楽しんでいただけます)
場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ*地図はこちらです。
住所: 東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
_______________
リスのLINEスタンプ、発売されました。「ハッピーなリスくんとリスちゃんのスタンプ
詳しい情報は、こちらの日記に。
_______________
●手作り雑貨のSNS ハンズ・ギャラリーマーケット
"little shop"のページは、こちらです。
_______________
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村     
スポンサーサイト
  1. 2016/05/22(日) 22:49:01|
  2. 『りすの本(仮)』を出します。~新人著者が出版するまでのmemo~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<渋谷PARCO閉店前に。LeLe Junie Moon 『Prom Night (プロムナイト)展』に参加。6/11(土)~ | ホーム | 日替わりのリスのイラスト(42)今日は何の日?>>

コメント

おおー!

ついに!ですね!!
続報も楽しみにしています!
  1. 2016/06/15(水) 08:26:34 |
  2. URL |
  3. tomoko #O/Fb.Thg
  4. [ 編集 ]

ありがとうございますー!

ともこちゃん、ついに決まりました!
続報、今日アップしました。
今後は、もう少しマメに更新できたらと思っています。
  1. 2016/06/22(水) 21:13:08 |
  2. URL |
  3. "little shop" fukushi #dsNkowhA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/711-e73cca53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)