FC2ブログ

イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【イラスト見本】絵本用 猫のイラスト 旅する猫

絵本用 猫のキャラクターイラストです。
旅をするネコいうテーマで出版社さんからの依頼で絵本サンプル用に描き下ろした物です。

CAT_01_02sa.jpg
薄い鉛筆書きのような絵がラフスケッチです。
最初、画面右下のような、ざっくりとしたイメージの絵を沢山描いて、
その中から絞っていき、右上のような完成に近いラフスケッチを描きます。
実際には、更にいろいろなパターンで描いています。

今回は、右上のラフを確認していただいたところ、
もう少しネコを幼い感じに、との事だったので、カラーのネコが次に提出したものです。

CAT_15sa.jpg
何回かやり取りを経て、子猫っぽさを強調したキャラクターデザインに。
ネコの種類は、アメリカンショートヘアが有力でしたが、
この段階では、まだ別のパターンも残っています。
猫0316sa
最終的なネコのデザインは、こちらです。
背景のラフスケッチは、右下の、ジャンプしているポーズを決めるまでのラフです。
背景や状況に合わせて、ポーズの制約があったので、
いきなり完成させるのではなく、近いポーズのラフを多種類制作しました。

絵本はサンプルとしてボローニャの国際見本市に出展されましたが、
諸事情により出版されない事となりましたので、サンプルとして掲載しました。
(出版社よりweb等への掲載許可有。無断転載・無断使用はご遠慮ください。)

動物キャラクターをいろいろなタッチで描いています。
輪郭線なしや、頭身の異なる絵柄、リアル寄りもあります。
こちらの記事から、各種絵柄にリンクしています。
お仕事のご依頼をお待ちしております。

イベント『イマコレキャラvol.7 』8/20まで参加中。紀伊國屋書店新宿本店にて。
スポンサーサイト
  1. 2017/08/16(水) 21:00:00|
  2. お仕事イラスト2017〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【イラスト見本】建物・人物・乗り物などのアイコン風イラスト | ホーム | 【イラスト見本】絵本用 イヌのイラスト 産業革命時代のロンドン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/752-7b646a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)